hedge17hog4’s blog

ハリネズミカフェ hedgehog

迷い と 決断

「迷い」と「決断」について


ハリネズミってなんであんなに可愛いんでしょう?

ハリネズミをメインとして
ふれあいカフェとしてやらせていただいている
こはぎの森です!

が、しかし、ハリネズミの生態はまだまだ
未知の世界が多い事を
私こはぎ、身をもって感じている
今日この頃。。

果たして、ブームだからといって
ハリネズミを飼う人が増えていって
大丈夫なのだろうか、、

ハリネズミについて知ってもらえるきっかけの
架け橋となればと思い
はじめたこはぎの森であります。

おかげさまで、こはぎの森に
来てくださるお客様はどの方も
とても素敵な方ばかりです!
動物愛に溢れています!



私もオーナーである前に
1人のハリネズミ愛好家として
8年渡って飼育をしてきましたが

病気で亡くなってしまったこや、
急死してしまったこを
思うと果たして、
ふれあいカフェって
人間の都合だけになってしまっていないかな、、


改めて考えてしまうのです。


本来のハリネズミは昼間は寝ています。
それを起こしてふれあいをするのだから
なにより、負担を考えて1日のふれあい人数や、時間をいかに少なくすませるかが重要になってくる訳です。

これは、他の動物にも言えることだと思います。

動物で商売をするということは、
動物に無理をさせている部分が
少なからずあるのは事実です。

利用する側も、そのことを多いに理解する必要があるのです。


私は人が動物の通訳者になれると信じています、

人間は動物から癒しをもらえると実感しています。
動物が感じている、ストレス、恐怖、安心感などを人は感じとることができると実感しています。
その動物の感情に寄り添うことの大切さを
お客様にもわかってもらいたいと切に願っています。

ただ、触って可愛いと感じるだけでなく、
どんな生き物か知るきっかけや、
今後の動物への接し方に繋がれば

心から嬉しく思います!

私は動物と人が互いに生きやすい世の中となるように、動物たちの心の通訳者となることを決めました!

こはぎの森は動物が好きな方が
より動物を愛しいと感じることのできる場所です。



動物との関わり方について
皆さんも今一度考えてみませんか?(*´-`)


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム